こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プランターのコバエ対策 土の入れ替え 最終編

こんにちは、こたまです。バジルと大葉のプランターにコバエが大発生し、それぞれ土の入れ替えを行ってきましたが、※詳しくはこちらプランターのコバエ対策 土の入れ替え 大葉編 - こたま☆のベランダ菜園日記プランターのコバエ対策 土の入れ替え バジル編 -…

強風対策 プランターを室内へ退避

こんにちは、こたまです。今日の天気は晴れ。でも、ものすごい強風が吹き荒れてます。高台に建っているマンションなので、吹き方がハンパないんです。バジルと大葉は、先日植え替えをしたばかりで、ただでさえ弱っている状態。強風でさらに弱ってしまうんじ…

畑に移植したバジル 根付いてくれました 《番外編》

こんにちは、こたまです。1週間前、プランターから間引いたバジルを畑に移植しました。※詳しくはこちらバジル 最終間引き 《46日目》 - こたま☆のベランダ菜園日記 基本的には、家族が世話してるのですが、きのう、様子を見に行って来ました。 なんとか、無…

バジル 折れ防止対策 支柱を立てました 《52日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから52日目。今日は、プランターの土の入れ替えをやったのですが、※詳しくはこちらプランターのコバエ対策 土の入れ替え バジル編 - こたま☆のベランダ菜園日記 苗の背丈が伸びて、風で折れそうなので、支柱を立てて…

プランターのコバエ対策 土の入れ替え バジル編

こんにちは、こたまです。バジルのプランターにコバエが大発生したので、今日は土の入れ替えをやりました。 入れ替え前のバジル。 コバエの数は日に日に増えているようで、周りを飛び回っているのはもちろん、土の表面にはものすごい数がウジョウジョしてま…

ラディッシュ 2回目の収穫 《48日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから48日目。今日は2回目の収穫です。ここ最近、膨らみ方に変化はなく、これ以上大きくならないと判断。もうすぐ50日だし、思い切って全部抜いちゃいます。 こちらは、土寄せをして以来、根っこが全く見えてま…

大葉(シソ) 植え替え翌日 《51日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから51日目。きのう、土を入れ替えるため、大葉3株を新しいプランターに植え替えました。詳しくはこちらプランターのコバエ対策 土の入れ替え 大葉編 - こたま☆のベランダ菜園日記そして今日、ちゃんと根付いてくれてる…

プランターのコバエ対策 土の入れ替え 大葉編

こんにちは、こたまです。大葉のプランターにコバエが大発生したため、ついに、土の入れ替えを行いました。※これまでの経緯は前回の記事を見てください。プランターのコバエ対策 土の全入れ替えを検討中 - こたま☆のベランダ菜園日記現在の大葉。 このプラン…

プランターのコバエ対策 土の全入れ替えを検討中

こんにちは、こたまです。バジルと大葉のプランターに、コバエがまた大量発生しました。実は2日前、ハエ取り棒をすべて撤去しました。粘着力が、ほとんどなくなっていたので。(今回の発生が、そのせいなのかどうなのかは不明です。)すぐにでも新しいハエと…

大葉(しそ) 脇目が出てきました!《48日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから48日目。バジル同様、大葉からも脇目が出てきました!全体的にはこんな感じ。葉っぱがかなり大きくなりました。 2日前、8株あったうちの2株を間引きました。現在6株ですが、最終的には3~4株にしたいと思っています…

バジル 葉っぱが急成長 《48日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから48日目。2日前に最終間引きをして、株間を空けたはずだったのですが、この2日間で葉っぱが急成長。すでに隣の葉っぱと触れそうな株もあります。ちなみに、これが2日前の、間引きした直後の写真。 これから摘心し…

ラディッシュ 初めての収穫 《43日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから43日目。いよいよ、今日は初収穫です。根っこがいい感じに膨らんでいます。 今日は、上の写真、手前の1つと、一番奥の1つ、合計2つを収穫しました。 葉っぱを持って、思いっきり抜いたら・・・じゃーーーん…

バジル 最終間引き 《46日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから46日目。今日は、4回目の間引きをしました。これが最終間引きとなります。Before After 12本中、8本抜いて、最終的に4本にしました!ついでに、粘着力がなくなってきたハエ取り棒を全撤去。なんかスッキリ!!! …

オールスタースプレーをバジルに使ってもいいの?

こんにちは、こたまです。バジルとラディッシュに発生したアブラムシを駆除するため、5日前、『オールスタースプレー』という殺虫剤を使いました。見事にアブラムシはいなくなったのですが・・・今朝、急に不安になってきて、『オールスタースプレー』につい…

ラディッシュ 膨らみにばらつき 《38日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから38日目。根っこがだんだん膨らんできましたが、苗によって膨らみ方にばらつきがあります。この2つは、順調に膨らんできています。特に奥のはいい感じに丸くなってます。 こっちは、根っこが太くなってきた…

大葉(シソ) 白い点々はハダニの影響?《41日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから41日目。またまた葉っぱに白い点々が見つかりました。 今のところこの2枚だけのようですが、やっぱりハダニの影響でしょうか?葉裏を見ても、それらしきものは確認できませんでしたが、念のため、全体に水スプレー…

バジル 3回目の間引き 《41日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから41日目。今日は、3回目の間引きをしました。Before After 下からの写真。Before After 30本中、18本を間引きました。根元の土を手で押さえながら抜くと、すんなり抜けました。 間引いた苗たち・・・ もう立派に食…

バジル 脇芽が出てきました!《41日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから41日目。1段目の本葉の付け根から、脇目が出ているのを発見しました! きのう、おとといと、台風の影響でベランダに出ていなかったので、気づきませんでした。そして、4段目の本葉も出始めています。

プランターのコバエ対策 ハエ取り棒 3本目の効果は?

こんにちは、こたまです。バジルと大葉のプランターに設置した3本目のハエとり棒。1週間が経ったので、結果報告します。1週間前、ハエトリ棒(コバエキャッチ棒)1本、剥がしたフィルムにくっついていた粘着物を塗りつけた割り箸1本、そのフィルム自体をかぶ…

アブラムシ殺虫剤 オールスタースプレーの効果は?

こんにちは、こたまです。きのう、ラディッシュとバジルに施したオールスタースプレー。さて、アブラムシはいなくなったでしょうか・・・???こちらはラディッシュ。きのう、アブラムシの大群がいた葉っぱです。 おーーーー、いなくなってるーーーー!!!…

大葉(シソ) 4回目の間引き 《37日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから37日目。今日は、4回目の間引きをしました。Before After18本中10本間引いて、現在8本となりました!(最終的には、4~5本まで減らす予定です。)もうだいぶ大きくなったので、ピンセットでは抜けず、手で抜きまし…

アブラムシ殺虫剤 オールスタースプレーを試してみた

こんにちは、こたまです。ベランダで育てているラディッシュとバジルにアブラムシが発生。しばらく竹酢液で対処してきましたが、ほとんど効果なかったので・・・ついに、殺虫剤を買いました!アース製薬の『オールスタースプレー』というやつです。問題のア…

ラディッシュ 根っこが丸くなってきました!《31日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから31日目。根っこのふくらみが、だんだん丸っこくなってきました!現在直径1センチぐらい。約2センチが収穫の目安らしいので、もう少しかかりそうですね。逆に収穫が遅れると、割れたり、すが入ったりするそ…

大葉(シソ) 3段目の本葉が出てきました!《34日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから34日目。いつの間にか、3段目本葉が出ていて、こんなに大きくなってました!2つめの本葉も、前回レポートしたとき(5日前)の3倍ぐらいの大きさになっていて、バジル同様、成長の速さに驚いてます。 近々、4回目の…

バジル 3段目の本葉が出てきました!《34日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから34日目。5日前、2段目めの本葉が出てきました!と書いたばかりなのに、早くも3段目の本葉が出てき始めました!!!ここ最近の成長率、すごいです。 コバエやアブラムシにも負けず、元気に育っています。アブラム…

プランターのコバエ対策 3本目のハエ取り棒追加

こんにちは、こたまです。4日前、2本目のハエとり棒を追加したばかりですが、コバエが減る気配がないので、今日新たに3本目を追加しました。大葉とバジルのプランターに1本ずつ(↓写真『NEW』の棒)。そして今回も、フィルムに残った粘着物を塗りつけた割り…

ラディッシュ 葉っぱが大きくなりました 《28日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから28日目。葉っぱがぐんぐん伸びて、かなり大きくなりました。上からの写真・・・植木鉢から、大きくはみ出てます。各苗の間隔が4cmぐらいなので、ちょっと密集気味ですが、このまま最後まで見届けるつもりで…