こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

プランターのバジル 発芽しました!《4日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種蒔きから4日目。

よーーーく見たら、かわいい双葉が出てました!

 

f:id:kotamawo:20180507135950j:plain


わかりますかぁ?
写真真ん中らへん、わずかに緑のふたば。

かわいい。。。

この子以外にも、同じような芽が全部で10ほど
出てました。

うれしーーー!!!


種をまいてから発芽までが短かったのは、
種を水につけておいた期間が長かった(3日間)せいもあると思います。

あとは、最近あったかかったからかな。
バジルは平均20度以上じゃないと発芽しないらしいです。
ちなみに、きのうの最高気温は23度、今日は25度でした。


直射日光にあてる必要はないみたいですが、

たまたまきのう、プランターの左半分が日に当たってて
今朝見てみたら、左半分だけ発芽してたので、
今日は全体に日が当たるようプランターの場所を移動してみました。

そしたら、右半分も無事発芽しました!

直射日光に当てた方が、早く発芽するのかもしれません。

ただ、土の表面が乾きやすくなるので、
乾いてたら、霧吹きで軽く湿らせてます。

日中外出したりして、霧吹きできない場合は、
半日陰の方がいいかもです。

ちなみに、通常の水やりは、
毎朝1回、プランター底から水が出てくる程度あげてます。


まだまだ小さな芽なので、

これからの成長が楽しみです!!!

またレポートします。