こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 小さい苗を間引き 《15日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから15日目。
今日は思い切って、生育の悪い小さい苗を間引きしました。

切手用ピンセットがたまたま家にあったので、
それを使って。。。

f:id:kotamawo:20180517091215j:image

意外と根っこが土に絡まっていて、
抜くと土までごっそりついてきました。

次回、密集エリアの苗を間引くときは、
ハサミで切るのがいいかもです。



一昨日レポートした、元気のない萎れかけの苗も
復活の見込みがなさそうなので、思い切って抜きました。

f:id:kotamawo:20180517091113p:image


そんな一方で、プランターの端っこから
また新たな芽が出ているのを発見。

この子もいずれ抜かれる運命ですが、、、
とりあえず残してあります。

f:id:kotamawo:20180517091359j:image


順調に育っている苗は、
本葉の形がわかるぐらいになってきました!

f:id:kotamawo:20180517091409j:image


全体的に大きな変化はないですが、
気長に見守りたいと思います。