こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

大葉(シソ) 水やりのタイミング 《23日目》

こんにちは、こたまです。
ここ数日、天気のいい日が続いています。

そんなとき、悩むのが水やりのタイミング。

”土の表面が乾いてきたら”ってよく聞きますが、
ベランダの風が強いせいか、いつも乾いているように見えます。

あげすぎると、徒長の原因になるとか、虫が増えるとか、
何かと良くないみたいなので、

ここ最近は3日に一度、たっぷり(鉢底から流れ出てくるぐらい)
あげるようにしてます。

f:id:kotamawo:20180525110331j:image

ですが・・・
水をあげた後は、
苗がいつもより元気になったように見えるんですよね。

やっぱり3日に一度じゃ少ないのかな???
2日に一度にした方がいいのかな???

悩み中です・・・。