こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 最終間引き 《46日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから46日目。
今日は、4回目の間引きをしました。
これが最終間引きとなります。

Before

f:id:kotamawo:20180617141527j:image

After

f:id:kotamawo:20180617141533j:image

12本中、8本抜いて、最終的に4本にしました!
ついでに、粘着力がなくなってきたハエ取り棒を全撤去。
なんかスッキリ!!

 

f:id:kotamawo:20180617141605j:image

株間は、13~15センチぐらい。
15~20センチが理想的なようなので、ちょっと狭かったかな。
それだと3株まで減らさないとダメそうですね。。。



間引いた苗たち。

f:id:kotamawo:20180617142810j:image
あれ?8本間引いたのに4本しかない???


 
実は、残りの4本を、畑に植えました!

f:id:kotamawo:20180617141637j:image

家族が趣味でやってる家庭菜園です。
空いたスペースにちょこっと植えさせてもらいました。

ベランダとは環境が全く違うので、
どんな風に育つのか楽しみです。

時々、畑の様子もレポートします。