こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

プランターのコバエ対策 土の入れ替え 最終編

こんにちは、こたまです。

バジルと大葉のプランターにコバエが大発生し、
それぞれ土の入れ替えを行ってきましたが、
※詳しくはこちら
プランターのコバエ対策 土の入れ替え 大葉編 - こたま☆のベランダ菜園日記
プランターのコバエ対策 土の入れ替え バジル編 - こたま☆のベランダ菜園日記


今日は最後のプランターの入れ替えをやりました。
これまでの入れ替えで、残った苗(大葉3株、バジル1株)を
予備としてとっておいたプランターです。

新しい土の残量が、そのプランターに対して十分ではなかったため、
家にあった空の植木鉢2つに新しい土を入れ、
そっちへ植え替えることにしました。

植え替え作業も3回目なので、だんだん慣れてきました。
こんな感じで、バジルと大葉を1株ずつ移植して完了。

f:id:kotamawo:20180628182904j:image

 

バジルには風対策として、支柱を立てておきました。

f:id:kotamawo:20180628182908j:image


支柱がもうないので、大葉は無しです。

f:id:kotamawo:20180628182917j:image

土は前回同様、ゴールデン粒状培養土を使いました。
袋入りの土を上からスコップで少しずつすくって入れたのですが、
前回に比べ、金色の土の割合が多くなってしまいました。
黒土と均等になるよう、混ぜながらすくった方がよかったかも。



奥から、前回植え替えた大葉、バジル、今回植え替えたバジル、大葉です。

f:id:kotamawo:20180628182925j:image

これで、すべての植え替え(土の入れ替え)が終了しました。

元のプランターにはまだ、古い土と大葉2株が残ってますが、
近日中に土を処分し、大葉は撤去(収穫)の予定です。


まだ6月ですが、すでに梅雨明け(のはず)、暑い日が続いています。
暑さにやられないよう、夕方に植え替えを行いました。

ちゃんと根付いてくれますように。
しばらくは注意して見守りたいと思います。