こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 2回目の摘心&初めての追肥 《80日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから80日目。
今日は、2回目の摘芯をしました。

摘芯前

f:id:kotamawo:20180721204113j:image

1回目に摘心をしたところから数えると、
すでに5段ぐらいまで葉っぱが出ています。

こんな感じで、4段目の上のところで、チョキンと切りました! 

f:id:kotamawo:20180721204141j:image

まだ脇芽は小さいですが、
ここからまたぐんぐん伸びていってくれることを期待してます。

 

そして、摘心のタイミングで、追肥もしておきました!

f:id:kotamawo:20180721204222j:image

初めての追肥です。

使ったのは、この肥料。

花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ 500g

花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ 500g

 

外袋に書いてあった規定量を守って蒔きました。 


土が黒いから、肥料の白が目立ちますね。

f:id:kotamawo:20180721204227j:image

株元から、2~3センチ離して蒔く
とのことだったので、株元近くには蒔かず、
プランター全体にパラパラと。
最後にしっかり水やりをして終了です。

新しい土に植え替えをしてから1ヶ月。
追肥のタイミングとしてはちょうど良かったと思います。