こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

2018-05-06から1日間の記事一覧

ラディッシュの種まき 植木鉢 《1日目》

こんにちは、こたまです。 今日はラディッシュの種をまきました。 日本語だと、『はつか大根』って言うらしい。種はホームセンターで買ってきました。 プランターがもうないので、植木鉢に。 今回の種まき方法①種を水につけておく(一昼夜)②プランターに鉢…

大葉(しそ) 一つだけ発芽しました!《4日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから4日目。目をこらしてよーーーーく見てみたらひとつだけ、芽らしきものが出てるのを見つけました! この写真の中央、黄緑っぽいのがそうです。まだ芽だと確信が持てないほど小さいですが、大葉の芽だと信じてます。…

プランターのバジル 発芽しました!《4日目》

こんにちは、こたまです。 バジルの種蒔きから4日目。 よーーーく見たら、かわいい双葉が出てました! わかりますかぁ?写真真ん中らへん、わずかに緑のふたば。 かわいい。。。 この子以外にも、同じような芽が全部で10ほど出てました。 うれしーーー!…