こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 花芽がつきました 《116日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから116日目。
早くも花芽(つぼみ)がつき始めました。

ついたのは、左端の株の枝1本だけですが・・・

f:id:kotamawo:20180826194859j:image


こんな感じに。

f:id:kotamawo:20180826194903j:image

花芽がついて、花が咲いてしまうと、
葉の成長が止まってしまうそうです。

なので、
チョキンと摘み取りました(これまでの摘心と同じ)。

f:id:kotamawo:20180826194918j:image

もっと下から切っても良かったかな。。。


今後も他の枝から出てくる可能性はあると思うので、
注意して見ていたいと思います。


そして、数日前の台風により、
こちらは枝が折れてしまいました。。。

f:id:kotamawo:20180826194929j:image

切ってしまうか、悩み中です。。。