こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 枯れ始めました 《134日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから134日目。
新しい芽が出ている一方で、
寿命が近いのか、枯れ始めている葉っぱがたくさんあります。

f:id:kotamawo:20180913100939j:plain

特に右端の株は、これまでの台風で枝が折れたり、
枯れ落ちたりして、上部わずかの葉っぱしか残っていません。

 

寿命なのか、病気なのか、害虫なのか、原因はよくわかりませんが、
こんな感じで葉っぱが変色し、ちょっと触れるだけで
ポロポロと落ちてしまいます。

f:id:kotamawo:20180913094558j:plain


そんな一方で、前回摘心したところからは、
脇芽が伸びて、ゆっくり成長中です。

f:id:kotamawo:20180913101021j:plain


根元からも小さな芽が出てきました。

f:id:kotamawo:20180913093808j:image


こちらは、以前花芽がついて摘心した部分。
伸びた脇芽に、また新たな花芽がついてます。

f:id:kotamawo:20180913101212j:plain

 
新しい芽があるとはいえ、全体的に以前のような勢いがありません。
そろそろ寿命なのかもしれません。。。
(まだ9月半ばなのでちょっと早い気もしますが・・・)

摘心して延命させても、さらに弱ってしまう気がするので、
花芽は取らずに、このまま花を咲かせて、
種を取ろうと思います。