こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大葉(しそ) 3回目の間引き 《29日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから29日目。今日、やっと3回目の間引きをしました。BeforeAfter どうでしょう~、けっこうすっきりしたでしょ?心を鬼にして、頑張りました(笑)今回は、こんな感じで茎が斜めに伸びてる苗をメインに間引きました。 …

バジル 2回目の間引き 《29日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから29日目。最近、ぐんぐん成長してます。1つめの本葉がぷっくり大きくなって、その間から、2段目の本葉が出てきました!今日は、2回目の間引きをしました。前回が15日前だから、けっこう久しぶりの間引きです。こん…

アブラムシ対策 竹酢液の効果は?

こんにちは、こたまです。3日前、ラディッシュとバジルにアブラムシが発生しました。ピンセットで取れるものはできるだけ取って駆除してますが、手が届きにくい場所や大群になっているものには、竹酢液スプレーを吹きかけて、洗い流してます。今使っている…

プランターのコバエ駆除 ハエ取り棒2本目の効果は?

こんにちは、こたまです。おととい、こんな感じで各プランターに2本目のハエとり棒を設置しましたが・・・その効果は???・・・・・・(閲覧注意!!!)お~~~~~、すごい取れてますーーーー!!!!こっちはプランターの淵にも粘着物がついてたみた…

ラディッシュ 根っこが膨らんできました!《25日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから25日目。ようやく、根っこの赤い部分が膨らみ始めました!赤い部分が土から出ていると、細長く育って、きれいな丸い形にならないということで、またまた土寄せをしました(今回は土を足さず、まわりの土を…

プランターのコバエ対策 ハエ取り棒を追加しました!

こんにちは、こたまです。最初のハエとり棒を設置してから11日が経ちました。粘着力がなくなってきたのか、またコバエがたくさん出現し始めたので、バジルと大葉のプランターに2本目のハエトリ棒を挿しました!(1本目もとりあえず残してあります)。『コバ…

大葉(シソ) 順調に大きくなってます!《26日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから26日目。2段目の本葉も大きくなってきて、順調に育っています。今気になってるのは、このエリア。間引きしよう、しようと思いつつ、なかなかできずにいます。今日こそは!って思ってベランダに出たものの・・・ラデ…

バジル 本葉が双葉より大きくなりました!《26日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから26日目。やっと、本葉の大きさが双葉を超えました!ここ数日、初夏のような暑い日が続いていたせいか、急に大きくなった気がします。 実は、ラディッシュに大量発生したアブラムシと同じ虫を、バジルでも見つけま…

ラディッシュ アブラムシの駆除 《23日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから23日目。 ついに発見してしまいました。アブラムシ???最初、葉っぱの上に一匹発見して、ハダニかな?って思ったけど、ダニにしては大きなと・・・。葉っぱの裏をめくってみたら・・・うぉ~~~~、大量…

ラディッシュ 初めての追肥 《20日目》

こんにちは、こたまです。ラデシッシュの種まきから20日目。今日は初めての追肥をしました。追肥のやり方は、本葉が3~4枚になるまでに、化成肥料を液肥にしてあたえると、種の袋に書いてあったので、家にあった粒状の化成肥料(詳しくは不明)を紙コップ…

大葉(シソ) 水やりのタイミング 《23日目》

こんにちは、こたまです。ここ数日、天気のいい日が続いています。そんなとき、悩むのが水やりのタイミング。”土の表面が乾いてきたら”ってよく聞きますが、ベランダの風が強いせいか、いつも乾いているように見えます。あげすぎると、徒長の原因になるとか…

バジル ゆっくり成長中~ 《23日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから23日目。最近ようやく、すべての苗の本葉がぷっくりとして、バジルらしくなってきました。 ちなみに1週間前の写真。 現在。。。 こうして比べると、本葉の大きさが全然違いますね。ゆっくりですが、成長してます。

ラディッシュ 三つ葉の双葉、順調に育ってます 《19日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから19日目。以前、葉っぱが3つある双葉の苗があるって書きました。奇形なので、育ちが悪いとのことでしたが(ネット情報)、その後、順調に育っています。 その他の苗も順調です。本葉が波打ったような形にな…

大葉(シソ) 2段目の本葉が出てきました!《22日目》

こんにちは、こたまです。 大葉の種まきから22日目。大きくなってきた本葉の間から、2段目の本葉が出てきました!と、喜んだのもつかの間・・・よーく見たら、白い斑点模様になっている本葉が。。。病気かな?と思って、思わず間引きました。 ネットで調べて…

ラディッシュ 2回目の土寄せ 《17日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから17日目。1回目の土寄せのとき、茎(根?)の赤い部分が隠れるように土をかけておいたのですが、また赤い部分が見えてきたので、今日は2回目の土寄せをしました。BeforeAfter土を少し追加して、かさ増しをし…

プランターのコバエ退治 ハエ取り棒すごい!《4日目》

こんにちは、こたまです。ハエトリ棒を設置してから、4日が経ちました。こんな感じで、各プランターに1本ずつ挿してます。さて、その後の効果は・・・(閲覧注意!!!) 前回レポートしたときより増えてます!水やりのときに見かけていた、たくさんの黒い虫…

ラディッシュ 本葉がラディッシュらしくなってきました!《16日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから16日目。本葉が長細く伸びて、ラディッシュらしい形になってきました!2つ目の本葉もすでに出てきてます。ラディッシュの葉っぱって、ちょっと毛羽立ってるんですね。根元がかなり赤くなってきました。 こ…

大葉(しそ) 本葉が双葉より大きくなってきました!《19日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから19日目。本葉が双葉より大きくなって、よりシソらしい形になってきました!もう少ししたら、3回目の間引きをしようと思います。

バジル 本葉がバジルらしくなってきました! 《19日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから19日目。やっと、本葉の形がバジルだとわかるようになってきました!ぷっくり丸く膨らんでて、かわいい。双葉だけのときは、大葉と区別がつかないぐらい似てましたが、ここまでくると、バジルだとはっきりわかり…

プランターのコバエ駆除 ハエ取り棒の効果は?

こんにちは、こたまです。きのう、こんな感じでバジルのプランターに挿したハエトリ棒ですが、、、おーーーー!!!!取れてる~~~~!!!ざっと数えてみたところ、8匹でした。 ちなみに他のプランター(鉢)は、大葉5匹、ラディッシュ3匹。しかも大葉…

大葉(しそ) 2回目の間引き 《16日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから16日目。きのう初めての間引きをしたばかりですが、今日は、別のエリアを間引きしました。Before Afterちょっとすっきりしたかな。2~3本まとまって生えているものは、そのうちの1本だけを残すようにしました。…

プランターのコバエ対策 ハエ取り棒 園芸用

こんにちは、こたまです。先日、バジルのプランターにコバエみたいな虫がたくさんいると書きましたが、大葉やラディッシュでも見かけるようになったので、こういうの買ってみました! 『コバエキャッチ棒~~~~!!!』(ドラえもん風)いわゆる、ハエトリ…

ラディッシュ 本葉 順調に育ってます 《12日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから12日目。本葉がぐんぐん育ってます。上からの写真。。。 みんな順調です。

大葉(しそ) 初めての間引き 《15日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから15日目。かなり密集して、葉っぱが重なってきたので、今日こそは!と、意を決して間引きしました。BeforeAfterほとんど変わってないですね(笑)一応、葉っぱが小さくて、茎が細いものを抜きました。バジルと違って…

バジル 小さい苗を間引き 《15日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから15日目。今日は思い切って、生育の悪い小さい苗を間引きしました。切手用ピンセットがたまたま家にあったので、それを使って。。。意外と根っこが土に絡まっていて、抜くと土までごっそりついてきました。次回、…

ラディッシュ 本葉の形がはっきりと 《10日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから10日目。大葉と同じく、ラディッシュも本葉の形がはっきりとしてきました。7株すべて、順調に育ってます。 100円グッズで水耕菜園 作者: 伊藤龍三 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2012/04/25 メディ…

大葉(しそ) 本葉の形がはっきりと 《13日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから13日目。本葉の形がはっきりわかるようになってきました。ちゃんと、しその形をしてます(あたりまえですが・・・笑)。今日は、倒れている苗はありませんでした。そろそろ、間引きします。

バジル 元気のない苗がちらほら 《13日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから13日目。こんな感じで育っておりますが・・・倒れて、弱っている苗をいくつか見つけました。このエリアは特に元気がないです。ほとんど死にかけてます・・・きのう、大葉で同じ現象がおきて、倒れている苗を間引…

大葉(しそ) 倒れている苗 《12日目》

こんにちは、こたまです。 大葉の種まきから12日目。順調に育っていると思っていたら、倒れている苗をいくつか発見。 復活が難しそうなぐらい萎れているものもあったので、すべて、間引きと称して抜きました。全部で5本ありました。 どうして5本だけ倒れた…

ラディッシュ 本葉の芽 《8日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから8日目。バジル、大葉に続いて、ラディッシュも、双葉の間から、小さな本葉の芽が出始めました!土寄せした一昨日は、ひょろひょろだったのに双葉がしっかり広がり、順調に育ってきてます。