こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

2018-05-21から1日間の記事一覧

プランターのコバエ退治 ハエ取り棒すごい!《4日目》

こんにちは、こたまです。ハエトリ棒を設置してから、4日が経ちました。こんな感じで、各プランターに1本ずつ挿してます。さて、その後の効果は・・・(閲覧注意!!!) 前回レポートしたときより増えてます!水やりのときに見かけていた、たくさんの黒い虫…

ラディッシュ 本葉がラディッシュらしくなってきました!《16日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから16日目。本葉が長細く伸びて、ラディッシュらしい形になってきました!2つ目の本葉もすでに出てきてます。ラディッシュの葉っぱって、ちょっと毛羽立ってるんですね。根元がかなり赤くなってきました。 こ…

大葉(しそ) 本葉が双葉より大きくなってきました!《19日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから19日目。本葉が双葉より大きくなって、よりシソらしい形になってきました!もう少ししたら、3回目の間引きをしようと思います。

バジル 本葉がバジルらしくなってきました! 《19日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから19日目。やっと、本葉の形がバジルだとわかるようになってきました!ぷっくり丸く膨らんでて、かわいい。双葉だけのときは、大葉と区別がつかないぐらい似てましたが、ここまでくると、バジルだとはっきりわかり…