こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

2018-06-05から1日間の記事一覧

ラディッシュ 根っこが丸くなってきました!《31日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから31日目。根っこのふくらみが、だんだん丸っこくなってきました!現在直径1センチぐらい。約2センチが収穫の目安らしいので、もう少しかかりそうですね。逆に収穫が遅れると、割れたり、すが入ったりするそ…

大葉(シソ) 3段目の本葉が出てきました!《34日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから34日目。いつの間にか、3段目本葉が出ていて、こんなに大きくなってました!2つめの本葉も、前回レポートしたとき(5日前)の3倍ぐらいの大きさになっていて、バジル同様、成長の速さに驚いてます。 近々、4回目の…

バジル 3段目の本葉が出てきました!《34日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから34日目。5日前、2段目めの本葉が出てきました!と書いたばかりなのに、早くも3段目の本葉が出てき始めました!!!ここ最近の成長率、すごいです。 コバエやアブラムシにも負けず、元気に育っています。アブラム…