こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

ラディッシュ アブラムシの駆除 《23日目》

こんにちは、こたまです。

ラディッシュの種まきから23日目。

ついに発見してしまいました。

アブラムシ???

f:id:kotamawo:20180528124853j:image

最初、葉っぱの上に一匹発見して、ハダニかな?
って思ったけど、ダニにしては大きなと・・・。

葉っぱの裏をめくってみたら・・・

f:id:kotamawo:20180528124908j:image

うぉ~~~~、大量にいた~~~~~~~~~っ!!!

他の葉っぱにもたくさんくっついていて、
特に日当たりの悪い下の方に、うじゃうじゃと、いっぱいいました。

さらによく見てみたら、白?黄色?っぽいのもいて、
卵のようにも見えます。

f:id:kotamawo:20180528124914j:image

アブラムシにしろ、ダニにしろ、卵にしろ、
このまま放置しておくわけにはいかないので、

ひとつひとつピンセットで取ってつぶして
(一番上の写真の虫は、つぶすと赤い汁が出ました)、
大群は、水スプレーで洗い流しました。


そして、
だいだい取りきったところで、
竹酢液を全体にスプレーしました。

f:id:kotamawo:20180528124839j:image

f:id:kotamawo:20180528124934j:image


口に入れる野菜だから、殺虫剤をまくわけにもいかず、
竹酢液などの無農薬で頑張るしかありません。

竹酢液に即効性はないそうで、
繰り返し使うことで、虫の数を減らせるのだとか(ネット情報)。

しばらくは、この虫との闘いが続きそうです。。。