こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

大葉(シソ) 2段目の本葉が出てきました!《22日目》

こんにちは、こたまです。

大葉の種まきから22日目。
大きくなってきた本葉の間から、2段目の本葉が出てきました!

f:id:kotamawo:20180524093016j:image

と、喜んだのもつかの間・・・

よーく見たら、白い斑点模様になっている本葉が。。。
病気かな?と思って、思わず間引きました。

f:id:kotamawo:20180524093014j:image

ネットで調べてみたら、どうやらハダニに食べられた跡らしいです。
そういえば、きのう、プランターの脇をダニのような虫が歩いてて
捕まえてつぶしました。

あれがハダニだったのかな???

一応、間引いた葉っぱの裏側(下の写真)を確認しましたが、
ダニらしきものは見つかりませんでした。

f:id:kotamawo:20180524093019j:image

コバエがいなくなって一安心してたのに、
今度はハダニですか・・・

心配事が絶えないです(苦笑)

ハダニは、霧吹きで駆除できるそうなので、
また見つけたら根気強く、吹きかけやろうと思います。