こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

2018-06-12から1日間の記事一覧

オールスタースプレーをバジルに使ってもいいの?

こんにちは、こたまです。バジルとラディッシュに発生したアブラムシを駆除するため、5日前、『オールスタースプレー』という殺虫剤を使いました。見事にアブラムシはいなくなったのですが・・・今朝、急に不安になってきて、『オールスタースプレー』につい…

ラディッシュ 膨らみにばらつき 《38日目》

こんにちは、こたまです。ラディッシュの種まきから38日目。根っこがだんだん膨らんできましたが、苗によって膨らみ方にばらつきがあります。この2つは、順調に膨らんできています。特に奥のはいい感じに丸くなってます。 こっちは、根っこが太くなってきた…

大葉(シソ) 白い点々はハダニの影響?《41日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから41日目。またまた葉っぱに白い点々が見つかりました。 今のところこの2枚だけのようですが、やっぱりハダニの影響でしょうか?葉裏を見ても、それらしきものは確認できませんでしたが、念のため、全体に水スプレー…

バジル 3回目の間引き 《41日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから41日目。今日は、3回目の間引きをしました。Before After 下からの写真。Before After 30本中、18本を間引きました。根元の土を手で押さえながら抜くと、すんなり抜けました。 間引いた苗たち・・・ もう立派に食…

バジル 脇芽が出てきました!《41日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから41日目。1段目の本葉の付け根から、脇目が出ているのを発見しました! きのう、おとといと、台風の影響でベランダに出ていなかったので、気づきませんでした。そして、4段目の本葉も出始めています。