こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

オールスタースプレーをバジルに使ってもいいの?

こんにちは、こたまです。

バジルとラディッシュに発生したアブラムシを駆除するため、
5日前、『オールスタースプレー』という殺虫剤を使いました。
見事にアブラムシはいなくなったのですが・・・

今朝、急に不安になってきて、『オールスタースプレー』について
ネットで調べてみました。

f:id:kotamawo:20180607090306j:plain


どうやら、ラベルに書かれてある植物以外には
使ってはいけなかったようです。
ちなみに、バジル、ラディッシュの記載はありません。

たしかにラベルには『記載以外には使用しない』と書かれてあります。
でも、『記載の作物以外には使用しない』とは書かれてないです。
私は『記載の用途以外=害虫駆除以外には使用しない』
というニュアンスで解釈していました。

販売されているときも、
450種類以上の植物に使えると書かれた大きなシールが貼ってあり、
それだけの種類に使えるのなら、定番の野菜はすべてオッケーだろうと思ってこれを選びました。

でも、実際ラベルには50種類程度の記載しかなく、
いったい何をもって450と言っているのかわかりません。。。

さらに公式サイトにも『ガーデニングの害虫退治にはこれ1本!』とあり、
この薬さえあれば、ガーデニングで育てる野菜や植物すべてに対応できると誤解しかねない書き方です。

私と同じように誤った解釈をして買ってしまい、それに気づかず使い続けている人はたくさんいるんじゃないかと思います。

むしろ、それを狙った書き方を意図的にしてるんじゃないかと思えるぐらい。
もう、アース製薬に不信感しかありません。

ま、アース批判はおいといて・・・

殺虫剤、つまり農薬に対して、
勉強不足だったことは確かです。

そして、薬の残留の仕方が野菜によって違うことを初めて知り、
こんなにも細かく違っていることに驚いています。


あくまでネットで調べた情報ですが、
某農薬会社グループのサイトによると、
オールスタースプレーの成分ジノテフランは、
バジルにも使える薬であることがわかりました。

そして、ラディッシュは別名『二十日大根』と言いますが、
普通のダイコンとは使える農薬が全く異なり、どうもNGなようです。


使ってしまったものは仕方ないので、
今後、どうするかを書きます。

オールスタースプレーの公式サイトによると、
薬の有効期間は1~3週間なので、
3週間経てば残留濃度も薄まるだろうということで、
3週間以上経ってから、バジルを収穫したいと思います。
ほんとは、今日間引いたバジルも食べるつもりでしたが、仕方ありません。。。

ラディッシュに関しては、すでに収穫期なので、
散布から最低でも1週間は待って、
重曹で洗うなど、薬をしっかり落としてから食べたいと思います。

別サイトの情報ですが、
誤って使ってしまった場合でも、それを日常的に食べ続けなければ、
問題ないそうで、しっかり洗うことで落とせるそうです。


今回のことで、『農薬』について考えさせられました。
スーパーに売ってる殺虫剤だからと、安易に信用して買うのはよくないですね。

とはいえ、害虫対策は必要なので、
なるべく薬を使わない忌避、駆除の方法、
そして、使う場合は正しい使い方を
ちゃんと調べてからやっていきたいと思います。

勉強になりました。