こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジルの種まき プランター 《1日目》

こんにちは、こたまです。

バジルのベランダ菜園、はじめました!

f:id:kotamawo:20180507135543j:plain

バジルを種から育てるのは初めてなので、
ちゃんと発芽してくれるかドキドキです。

今回行った種まき方法↓

①種を水につけておく(一昼夜~)
プランターに鉢底石を敷き、野菜用の土と堆肥をまぜたものを入れる
③②にたっぷりと水をかける(底から水が出てくるまで)
④③の表面に指で深さ5ミリぐらいの溝を2列作り、①の種をまく
⑤種の上にうっすらと土を被せる
ジョーロで優しく水をかける
⑦半日陰に置いておく


<補足・注意点など>

※今回使用した種は、去年育てたバジルから採取しておいたものです(去年は苗から育てました)。

※今回は、種を3日間水につけておきました(2日目には根っこのようなものが出始めてました)。本当は一昼夜のつもりでしたが、土の準備に時間がかかり、結果3日経ってしまいました。

※鉢底石は100円ショップで購入。土はホームセンターで売られてる一般的なもの。堆肥は近所の農家さんにいただきました。

※鉢底石はネットに入れてからプランターに入れると、次回再利用のとき、土と分ける手間がはぶけるということで、100円ショップの生ゴミ用ネットに入れ、ビニール紐で口をしばってプランター底に敷きました。

※発芽には日光が必要なので、⑤で土を被せすぎないこと。被せなくていい説もあるけど、風に吹き飛ばされても困るので、わずかにかけておおきました。


これまでの経緯も写真に撮っておけば良かったです。。。

とりあえず、今日からベランダ菜園日記はじめます。

 

次回レポートをお楽しみに!

 

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個