こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 発芽に適した温度 《7日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから7日目。
さらに、たくさんの芽が出てきました。

f:id:kotamawo:20180509092417j:image

ここ2日間は、気温が低く、雨風も強かったので、
室内に入れて様子を見ていました。

バジルの発芽には、20度以上の温度が必要だそうです。

f:id:kotamawo:20180509092411j:image

(手前がバジル、奥が大葉)


室内は常時20度以上を保っていたので、
この2日間でたくさん発芽してくれました。

でも、そろそろ太陽に当ててあげたいですね。

実は、今日もまだ雨が降ってます。
天気予報は、雨のち曇り。最高気温は15度。
5月とは思えない涼しさです。

芽も出揃った感じだし、
雨が上がったら、ベランダに出してみようかな。

明日は晴れ予報なので、
明日の太陽に期待です。