こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 猛暑の中、少しずつ成長中 《93日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから93日目。
摘心&追肥をしてから約2週間が経ちました。

毎日、34℃前後の猛暑ですが、こんな感じで少しずつ成長してます。

f:id:kotamawo:20180804212825j:image


2度目の摘心をした場所からは、葉っぱが3~4段目まで出ています。

f:id:kotamawo:20180804212835j:image

ですが、全体的に勢いが弱いです。
やはりこの猛暑のせいでしょうか???

ゴールデン粒上培養土に植え替えた直後の方が、
葉っぱも大きかったし、日に日にぐんぐん伸びていました。

今は、葉っぱが小さく、期待したほど数もついていません。
摘心と一緒に追肥もしたんですけどね・・・
肥料の効果は、今のところ感じられません。

そして、こんな感じで、
ピンク色のような茶褐色のような色に、部分的に変色している葉っぱを見つけました。

f:id:kotamawo:20180804212847j:image

原因はまだ調べてないです。
ほんの数枚なので、あまり気にしてませんが、
今後、増えるようなら対処が必要かもしれません。


時々、10枚ずつぐらい収穫して、パスタ料理に使ってます。
香りは、とても良いです。


畑のバジルの様に!とまではいかなくても、
もうちょっと勢いよく成長してくれないかな~

なんて贅沢ですかね。。。