こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 摘心した苗 《64日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから64日目。
きのう摘心してカットした部分、
※詳しくはこちら 
バジル 初めての摘心 《63日目》 - こたま☆のベランダ菜園日記


切った直後は、みるみる萎れて心配でしたが、
水につけておいたら復活してくれました!

f:id:kotamawo:20180705174817j:image

3本カットしたうち1本は、パスタに入れて食べました。
ちゃんとバジルの香りがして美味しかったです。

残りの2本は、まだどうするか決めてません。
このまま室内で水耕栽培するか(1週間ほどで根が出るそうです)、
それとも食べちゃうか。


今は、親株の方が心配・・・

f:id:kotamawo:20180705174822j:image

きのうは一晩中、強い風が吹いてたので、
葉っぱが少し傷ついてしまったようです。。。

摘心前のような勢いを、早く取り戻して欲しいです。