こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バジル 花芽がつきました 《116日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから116日目。早くも花芽(つぼみ)がつき始めました。ついたのは、左端の株の枝1本だけですが・・・ こんな感じに。 花芽がついて、花が咲いてしまうと、葉の成長が止まってしまうそうです。なので、チョキンと摘み…

大葉(シソ)病気のようです 《113日目》

こんにちは、こたまです。 大葉の種まきから113日目。前々から、一部の葉っぱが白っぽくなっているのがどうしてなのか?原因がわからずにいましたが、どうやらムシではなく、病気のようです。白っぽいどころか、茶褐色に変色してきました。 そして、ほぼ全体…

バジル 3回目の摘心 《111日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから111日目。今日は、3回目の摘心をしました。こちらは摘心前。Before 2回目の摘心をしたところから、10段以上葉っぱが出て、だいぶ大きくなりました! 摘心後。After 上から1~2段ぐらいを摘み取りました。左端の…

畑のバジル 豊作です 《番外編》

こんにちは、こたまです。6月中旬頃、畑に移植したバジルですが、その後、ぐんぐん大きくなり、プランターとは比べ物にならないぐらいのたくさんの葉っぱをつけました。ちなみにこちらが、植え替え直後の写真(2018/6/18) 約1ヶ月後(2018/7/15)この頃はま…

大葉(シソ) 葉っぱの縁が黒くなくなりました 《97日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから97日目。数日前、新芽の葉っぱの縁が黒くなっているのを発見して、蒔いていた化成肥料を全て撤去しました。その後、出てきた芽は、この通り黒くなっていません。 やはり、肥料のあげすぎが原因だったのでしょうか。…

バジル 葉っぱが尖ってきた? 《97日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから97日目。一部の葉っぱの先端が尖ってきました。尖るだけじゃなく、上向きに反っています。こちらの株は、今まで通り、こんもり丸く下向きな葉っぱをしています。本来はこれが正しい形だと思うのですが・・・。 こ…

大葉(シソ) 葉っぱの縁が黒い 《93日目》

こんにちは、こたまです。大葉の種まきから93日目。追肥をしてから約2週間。こんな感じで、徐々に背丈が伸びています。が、新芽の葉っぱの縁が黒くなってきました。 プランターの3株中、2株がこの状態です。ネットで調べてみたら、どうも根に原因があるよう…

バジル 猛暑の中、少しずつ成長中 《93日目》

こんにちは、こたまです。バジルの種まきから93日目。摘心&追肥をしてから約2週間が経ちました。毎日、34℃前後の猛暑ですが、こんな感じで少しずつ成長してます。 2度目の摘心をした場所からは、葉っぱが3~4段目まで出ています。 ですが、全体的に勢いが弱…