こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

畑のバジル 豊作です 《番外編》

こんにちは、こたまです。

6月中旬頃、畑に移植したバジルですが、
その後、ぐんぐん大きくなり、
プランターとは比べ物にならないぐらいの
たくさんの葉っぱをつけました。

ちなみにこちらが、植え替え直後の写真(2018/6/18)

f:id:kotamawo:20180624172702j:plain


約1ヶ月後(2018/7/15)
この頃はまだプランターのバジルと同じぐらいの大きさでした。

f:id:kotamawo:20180812190349j:plain


さらに2週間後(2018/7/29)

f:id:kotamawo:20180822213528j:plain

この2週間で何があったの?!?!?
支柱が見えなくなるぐらい急激に大きくなり、
葉っぱの数もハンパなく増えました。

畑の管理は、家族に任せているのですが、
この写真を撮影した本人の話によると、
すでに120枚ほど収穫した後の写真だそうです。

そして、この1週間後にさらに100枚、
またその1週間後にもう100枚を収穫しました。

その後、花芽がたくさん出てきたため、
すべての葉を収穫した後、撤去したそうです。

プランターのバジルなんて、
まだ総収穫数100枚にも満たないのに・・・
やはり地植えは違いますね。


収穫してもらった、たくさんの葉っぱは、
バジルソースを作って冷凍し、少しずつ解凍しながら食べています。
めちゃくちゃ香りがして、美味しいです。