こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 元気のない苗がちらほら 《13日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから13日目。

f:id:kotamawo:20180515084649j:image

こんな感じで育っておりますが・・・

f:id:kotamawo:20180515085303j:image


倒れて、弱っている苗をいくつか見つけました。
このエリアは特に元気がないです。ほとんど死にかけてます・・・

f:id:kotamawo:20180515084711j:image

きのう、大葉で同じ現象がおきて、倒れている苗を間引きしました。
こちらは密集エリアでないため、このまま様子を見ることにします。

 
ネットで調べても、原因がよくわかりません。

きのうは直射日光に当たっていたので、日照不足ってことはないと思うし、
水もやりすぎないように注意してました。

気になるのは、最近、土の中に黒い虫がたくさんいます。
ふだんは見えないのですが、水やりをすると出てきます。
黒ゴマより一回り大きいぐらいで、羽根があるようなないような。。。
コバエっぽくも見えますが、飛んでいるところは見ていません。
大葉の方でも見かけました。

そういえば・・・
去年、バジルを苗から育てたときも、同じような虫が土に大量発生して、
バジルは病気のようになってしまい、
夏が終わって虫がいなくなると、バジルは元気を取り戻しました。


今回の原因が虫でなかったとしても、
この虫たちをこのまま放っておくのはキケンですね。

どうにかして駆除できないか、調べてみようと思います。