こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

アブラムシ対策 竹酢液の効果は?

こんにちは、こたまです。

3日前、ラディッシュとバジルに
アブラムシが発生しました。

ピンセットで取れるものは
できるだけ取って駆除してますが、

手が届きにくい場所や
大群になっているものには、
竹酢液スプレーを吹きかけて、洗い流してます。

今使っているのが、この竹酢液。

f:id:kotamawo:20180530112222j:image

水で500倍に薄めて使ってます。

f:id:kotamawo:20180528124839j:plain


そして、最後に全体にもまんべんなくかけて
予防しているつもりですが・・・

しばらくすると、またアブラムシがやってきます。。。

初日に比べたら、数は減ったかもしれませんが、
完全にいなくなることはなさそうです。

この作業を1日でも休むと、一気にわーっと増えそうで怖い・・・。

竹酢液、
期待したほどの効果はなさそうですね。


毎日続けられるほど時間も気力もないので、
何か別の方法を考えないといけないですね。

こういうのとか、効くのかな?