こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

プランターのコバエ対策 ハエ取り棒 3本目の効果は?

こんにちは、こたまです。

バジルと大葉のプランターに設置した3本目のハエとり棒。
1週間が経ったので、結果報告します。


1週間前、ハエトリ棒(コバエキャッチ棒)1本、
剥がしたフィルムにくっついていた粘着物を塗りつけた割り箸1本、
そのフィルム自体をかぶせた割り箸1本、
を各プランターに追加しました。

f:id:kotamawo:20180609082605j:image

さて、その効果は・・・?(閲覧注意!!!)








f:id:kotamawo:20180609082614j:image

今回もしっかりキャッチしてくれてます!


大葉の方も・・・

f:id:kotamawo:20180609082632j:image
相変わらず、すごい数です!!!


粘着物を塗りつけた割り箸は、こんな感じ。

f:id:kotamawo:20180609082638j:image


今回からの新たな試み、フィルムをかぶせた割り箸は・・・

f:id:kotamawo:20180609082648j:image
こちらもたくさんくっついてます。
(フィルム捨てちゃうのはもったいないですね。)

毎回、驚かされますが、
コバエキャッチ棒、とにかくよく取れます。
それだけコバエがいるっていうのも、驚きですが・・・(苦笑)


少し前に書きましたが、
コバエの発生は、最初の土作りに原因があるため、
今から全駆除は難しいそうです。

なので、
少しでも数を減らせればと、はえとり棒で頑張ってます。

実際、数はだいぶ減りました。
が、まだちらほら見かけます。

今後、またぶわーっと大量発生することも
あるかもしれません。。。

おととい、アブラムシ退治に使った殺虫剤
『オールスタースプレー』を土にかけると、
コバエも退治できる?という情報をネットで見かけたので、

もし今後、大量発生して困るようなら、
タイミングをみて試してもいいかなーと思ったり。。。

でも、強めの薬だから、できるなら使いたくない。

バジルも大葉も元気なので、
しばらくはハエ取り棒で、様子を見てみます。