こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

ラディッシュ 葉っぱが大きくなりました 《28日目》

こんにちは、こたまです。

ラディッシュの種まきから28日目。
葉っぱがぐんぐん伸びて、かなり大きくなりました。

f:id:kotamawo:20180602091408j:image


上からの写真・・・

f:id:kotamawo:20180602091419j:image

植木鉢から、大きくはみ出てます。

各苗の間隔が4cmぐらいなので、ちょっと密集気味ですが、
このまま最後まで見届けるつもりです
(本当は、もっと早い段階で6~7cmになるよう間引くのが正しいやり方みたいです)。


3日前から膨らみ始めた根っこ。
まだそんなに変わりません。。。

f:id:kotamawo:20180602091422j:image

別名 二十日大根と呼ばれるラディッシュ
この時期だと、30~40日ぐらいが収穫の目安だそう。


あと10日ちょっとで、
ほんとに食べれるぐらいの大きさになるのかなぁ???

気長に見守りたいと思います。