こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

ラディッシュ 2回目の収穫 《48日目》

こんにちは、こたまです。

ラディッシュの種まきから48日目。
今日は2回目の収穫です。

ここ最近、膨らみ方に変化はなく、これ以上大きくならないと判断。
もうすぐ50日だし、思い切って全部抜いちゃいます。

f:id:kotamawo:20180622152004j:image

 
こちらは、土寄せをして以来、根っこが全く見えてませんが、
これも抜いちゃいます。

f:id:kotamawo:20180622152011j:image


じゃーーーん!!! 

f:id:kotamawo:20180622152019j:image


全く根っこが見えてなかったのがこれ。

f:id:kotamawo:20180622152039j:image

土の中で、きれいな丸い形に育ってました。
かわいい。


こっちは、根っこが見えていた2つ。

f:id:kotamawo:20180622152048j:image

土に隠れていた部分から、丸く膨らんでるのがわかります。


そして、こっちは風のせいで、
苗が斜めになってしまったラディッシュ

f:id:kotamawo:20180622152101j:image

土に隠れていた部分も膨らんでいません。。。


以上のことから、
・苗は地面に垂直に立っていること
・根っこが完全に見えないぐらい、土寄せしておくこと
が、きれいな丸いラディッシュを作るコツのようですね。

次回からそうしよう!

真夏はラディッシュの栽培に向かないため、
次の種まきは秋の予定です。