こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 初めての摘心 《63日目》

こんにちは、こたまです。

バジルの種まきから63日目。
植え替え(土の入れ替え)をしてから、もうすぐ2週間です。
※植え替えの詳細はこちら
プランターのコバエ対策 土の入れ替え バジル編 - こたま☆のベランダ菜園日記


大葉同様、
バジルも順調に根付いてくれて、元気に育っています。

f:id:kotamawo:20180704113641j:image

通常なら、植え替えをした時ぐらいの大きさで
摘心を行うのがベストだったのですが、
植え替え直後は苗が弱っているため、しっかり根付くまで待っていました。

そしたら、すくすくと伸びて、6~7段目の本葉が出るほどに。
葉っぱも、ぷっくりと大きいです。

f:id:kotamawo:20180704113748j:image

こんなに成長したバジルを切ってしまうのは、
すごくもったいない気持ちですが・・・

思い切って、2段目の本葉の上でチョキン!
(3段目と迷ったけど、安定感をとって2段目にしました)。

f:id:kotamawo:20180704113757j:image


摘心した部分のアップ。 

f:id:kotamawo:20180704113931j:image
脇芽はすでに、大きくなって、二股に枝分かれしてます。
そして、さらにその下から新しい脇芽も出始めています。


他の株もすべて、同じように摘心しました!

f:id:kotamawo:20180704113936j:image

ずいぶん小さくなりましたが、
今後、脇芽がぐんぐん育って、
たくさんの葉っぱをつけてくれることを信じてます。

今日は、台風の影響で風がめちゃくちゃ強いので、
支柱に結んで、強風対策もしておきました。


そしてこちらが、カットした上の部分。 

f:id:kotamawo:20180704115253j:image

とりあえず水につけましたが、
葉っぱが多いせいか、萎れかけています。

ネット情報では、水につけておくと根が出てくる!
とありますが、どうなんでしょう???