こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

大葉(シソ) 葉っぱの剪定 《66日目》

こんにちは、こたまです。

大葉の種まきから66日目。
かなり生い茂ってきたので、
今日は、葉っぱの剪定をしました。

Before
f:id:kotamawo:20180710092451j:image

 

After
f:id:kotamawo:20180710092459j:image

下の方の巨大な葉っぱを、数枚切り落としました。
こうして風通しをよくすることで、病気や害虫の予防になるそうです。


こちらが、剪定した葉っぱ。

f:id:kotamawo:20180710092509j:image

通常の3~4倍ぐらいの大きさで、
硬く、分厚く、緑が濃いです。
食べても美味しくなさそうなので、このまま捨てました。

だから、”収穫”ではなく、”剪定”なのです。
”切り戻し”とも言うのかな?
園芸用語、難しい。。。


植木鉢の大葉も同じように・・・

Before
f:id:kotamawo:20180710092518j:image

 

After
f:id:kotamawo:20180710092522j:image

 
次は収穫ができると思います。
楽しみです。