こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

大葉(シソ)も摘芯するべき? 《77日目》

こんにちは、こたまです。

大葉の種まきから77日目。
もう十分収穫できるほどになったので、
ちょっとずつ食べていこうと思ってます。

f:id:kotamawo:20180718101753j:image

そこで今悩んでいるのが、
大葉もバジルのように摘芯するかしないか。。。

f:id:kotamawo:20180718101757j:image

ネット情報によると、摘芯した方がより多く収穫できるそうですが、
バジルのように絶対しなきゃいけないわけではなさそう・・・。


それから、下の方の大きな葉っぱは、2枚ぐらい残しておいた方が、
土から養分を吸い上げる働きをしてくれる
という、新情報も見つけました。

えっ!?
前回の剪定のとき、全部摘んじゃったよーーー

下の方ではないけど、大きな葉っぱがまだ数枚残っているので、
それは摘み取らずに残しておこうと思います。

下の葉っぱは摘んだ方が風通しが良くなるからいいとか、
上から収穫した方がいいとか、下から収穫した方がいいとか、
ネットにはいろんな情報が錯綜してます。

どれが正しいかは、実際やってみないとわからないということですね。