こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

プランターのコバエ対策 やっとコバエがいなくなりました!

こんにちは、こたまです。

思えば、5月のハエトリ棒作戦から始まった
プランターのコバエ対策。

6月に、土の全入れ替え作戦に変更。
ちょっとずつ入れ替え作業を行ってきました。

そして、3日前、大葉の一部を畑に植え替えた際、
プランターに残っていた古い土をすべて処分して、
ようやく、我が家のベランダからコバエがいなくなりました!!!

ここまでの闘い、長かった~~~~~~~。

入れ替え作業は大変だったけど、
コバエを気にせず、ベランダに出られる幸せ、
もうあの、ウジョウジョしてる光景を見なくて済むと思うと、
本当にやってよかったって思います。

今は、ゴールデン粒状培養土のおかげで、
バジルも大葉もすくすく元気に育ってます。

f:id:kotamawo:20180711102603j:image


コバエの発生原因は、土にあります。
植え替えのリスクはありましたが、タイミングが良かったのか、
バジルも大葉も問題なく根付いてくれました。
意外と強いもんですね。

コバエでお困りの方は、
土の全入れ替えを検討してみてもいいかもしれません。


土の入れ替え これまでの経緯(過去記事)

プランターのコバエ対策 土の全入れ替えを検討中 
プランターのコバエ対策 土の入れ替え 大葉編
プランターのコバエ対策 土の入れ替え バジル編
プランターのコバエ対策 土の入れ替え 最終編
大葉(シソ) 一部を畑に移植しました 《番外編》