こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

プランターのコバエ対策 ハエ取り棒 園芸用

こんにちは、こたまです。

先日、バジルのプランターにコバエみたいな虫が
たくさんいると書きましたが、
大葉やラディッシュでも見かけるようになったので、

こういうの買ってみました!

f:id:kotamawo:20180517091702j:image

『コバエキャッチ棒~~~~!!!』(ドラえもん風)

いわゆる、ハエトリ棒です。

台所などに寄ってくるコバエと、植物に寄ってくるコバエは
種類が違うらしいので、一応、園芸用を選びました。

殺虫効果のある薬品を使用してないので、
野菜のプランターにも安心して使えるそうです。


早速、透明のフィルムを剥がして、
バジルのプランターの隅っこに挿してみました。

f:id:kotamawo:20180517091721j:image

この挿すのが、かなり大変、、、。

フィルムを剥がすと、ねっとりべちゃべちゃ。
手につくと、なかなか取れないし、その手で別の何かを触ると
それもべちゃべちゃになってしまいます。。。
要注意です。

ちなみに、手についた粘着物は、石鹸で洗っても取れなかったので、
ガムテープで取りました。


緑色のせいか、違和感ないですね。

f:id:kotamawo:20180517091732j:image


ラディッシュにも。

f:id:kotamawo:20180517091805j:image


大葉にも。

f:id:kotamawo:20180517091809j:image

 

とりあえず、それぞれに1本ずつ挿して、
様子を見ようと思います。

たくさん取れますように・・・。

効果のほどは、次回レポートをお楽しみに!


今回使ったのはこれ↓


アース製薬のもクチコミ評価が高いです↓

アース製薬 アースガーデン ハエとり棒 園芸用

アース製薬 アースガーデン ハエとり棒 園芸用