こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

プランターのコバエ対策 土の入れ替え バジル編

こんにちは、こたまです。

バジルのプランターにコバエが大発生したので、
今日は土の入れ替えをやりました。

入れ替え前のバジル。

f:id:kotamawo:20180623125613j:image

コバエの数は日に日に増えているようで、
周りを飛び回っているのはもちろん、
土の表面にはものすごい数がウジョウジョしてます・・・
かなりキモいです。。。


おとといの大葉のとき同様、こちらの土に入れ替えました。
『ゴールデン粒状培養土 野菜用』(アイリスオーヤマ

f:id:kotamawo:20180621141219j:plain

※大葉のときの様子は、こちらの『大葉編』を見てください。
プランターのコバエ対策 土の入れ替え 大葉編 - こたま☆のベランダ菜園日記


やり方はほとんど同じ。

違った点は・・・
大葉のときは、新しいプランターに移植しましたが、
今回は空きのプランターがなかっため、
いったん苗と土をプランターから出し、新しい土に入れ替えてから、
出しておいた苗を戻すというやり方。

いったん全部出して、プランター洗って・・・
という作業が加わったため、前回よりも大変でした。

しかも、ゴールデン培養土の袋が破れて土がベランダに散乱。
きのうに続いて、またまた大惨事となってしまいました(苦笑)
※きのうの大惨事はこちら
大葉(シソ) 植え替え翌日 《51日目》 - こたま☆のベランダ菜園日記


そんなハプニングに見舞われながらも、
なんとか入れ替え完了。

f:id:kotamawo:20180623125619j:image


ゴールデン培養土、さすが水はけが良いです。

f:id:kotamawo:20180623125652j:image

元は4株ありましたが、株間を広げるため、3株に減らしました。

f:id:kotamawo:20180623125639j:image


ちなみに残りの1株は、大葉の入れ替えをやったときに、
元のプランターにできた空きスペースに植えました。

実はそのプランターもコバエがすごいので、
近日中に土の入れ替えをやるつもりです。