こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

大葉(シソ) 植え替え翌日 《51日目》

こんにちは、こたまです。

大葉の種まきから51日目。
きのう、土を入れ替えるため、
大葉3株を新しいプランターに植え替えました。
詳しくはこちら
プランターのコバエ対策 土の入れ替え 大葉編 - こたま☆のベランダ菜園日記

そして今日、ちゃんと根付いてくれてるか、心配でしたが・・・

まだ元気はないものの、とりあえず、こんな感じ。

f:id:kotamawo:20180622101411j:image

f:id:kotamawo:20180622101358j:image

と、安心したのもつかの間・・・

この写真の撮影中、
プランターをちょっと横にずらしたつもりが・・・

が・・・

が・・・

が・・・

思いっきり、倒してしまいました。。。。


土は外に放り出され、
大葉たちはなぎ倒され、
もう大惨事。

あわてて、土をプランターに戻し、
苗を拾って、植え直しましたが、

現在の様子がこれです。

f:id:kotamawo:20180622101603j:image

 

f:id:kotamawo:20180622101609j:image

さっきよりも、さらに元気がなくなったように見えます。

ただでさえ、弱っていた苗を、もっと傷めつけてしまいました。
もう、自責の念しかありません。。。

こんな逆境にもめげず、復活してくれるでしょうか?
心配でなりません。。。


実は、今回植え替えたプランター
ホームセンターで一番安かったものを選びました。
底の方が狭くなっているタイプで、安定感がかなり悪いです。

なので、気をつけないと、また倒してしまう可能性があります。

プランター選びも重要なんですね。
もう反省だらけで、気持ちも萎えてます。。。orz


とにかく、無事に根付いて、
早く元気を取り戻してくれることを願うばかりです。

植え替え後、何日ぐらいで根付くものなのでしょうか???
1週間ぐらいはかかるのかな。。。

プランターをもう二度と倒さないために
何か工夫が必要かもしれないですね。