こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

強風対策 プランターを室内へ退避

こんにちは、こたまです。

今日の天気は晴れ。
でも、ものすごい強風が吹き荒れてます。

高台に建っているマンションなので、
吹き方がハンパないんです。

バジルと大葉は、先日植え替えをしたばかりで、
ただでさえ弱っている状態。

強風でさらに弱ってしまうんじゃないかと心配になって、
急きょ、室内へ移動させました。

f:id:kotamawo:20180627111315j:image

土の入れ替えをやってから、コバエがいなくなったので(今のところ姿が見えません・・・)
屋内に入れることができるようになりました。


バジルはこんな感じで、ちょっと葉っぱが下向き加減。
以前のような元気がありません。

f:id:kotamawo:20180627111335j:image
まだまだ根付くまでに時間がかかりそうです。


大葉にも、今朝、支柱を立てました。

f:id:kotamawo:20180627111325j:image

葉っぱが大きい分、風の影響を受けやすく、
支柱を立てても、かなり揺さぶられていたので、
念のため、バジルと一緒に室内へ。

どちらも、ちゃんと根付くまでの間は、
ちょっと過保護主義で行こうと思います。