こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

大葉(シソ) 葉っぱが濃く大きくなりました 《63日目》

こんにちは、こたまです。

大葉の種まきから63日目。
植え替え(土の入れ替え)をしてから、もうすぐ2週間です。
※植え替えの詳細はこちら 
プランターのコバエ対策 土の入れ替え 大葉編 - こたま☆のベランダ菜園日記


しっかり根付いてくれたようで、元気に育っています。

f:id:kotamawo:20180704113254j:image

そろそろ収穫してもいいかな?と
ネットで調べてみると・・・
葉っぱ15枚ぐらいになったら収穫のタイミングみたいで、
数えたら、まだ10枚ほどでした。。。
もうしばらくこのままにしておきます。

下の方の葉っぱは、緑色が濃くなって、
スーパーで売ってる通常の大葉に比べたら、
3倍ぐらいの大きさになってます。
おそらく、食べるには硬くて無理そうですね。
上の方の葉っぱは、やわらかくて美味しそうです。

ちなみに、1週間前に植え替えをやった大葉とバジルも、
順調に根付いてくれたようです。

f:id:kotamawo:20180704113453j:image

※植え替えの詳細はこちら
プランターのコバエ対策 土の入れ替え 最終編 - こたま☆のベランダ菜園日記