こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

バジル 摘芯から2週間 《77日目》

こんにちは、こたまです。

毎日、猛暑が続いています。
ベランダに出て、植物の写真を撮っているだけで
汗だくです。。。


バジルの種まきから77日目。
初めての摘芯から2週間が経ちました。

ちなみに摘芯直後の写真がこちら。

f:id:kotamawo:20180705174822j:plain

あまりに小さくなってしまったから、
カットしすぎたかな???と不安になりましたが・・・

 

現在がこちら。

f:id:kotamawo:20180718102505j:image

かなり伸びて、葉っぱも増えました!

摘芯したところから数えると、4段目の葉っぱまで出てます。

f:id:kotamawo:20180718102508j:image

そろそろ、2回目の摘芯時期でしょうか?
もうちょっと伸ばしたい気もするし、悩み中です。。。