こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

大葉(シソ) 初めての収穫 《82日目》

こんにちは、こたまです。

大葉の種まきから82日目。
今日は、初めてたくさんの葉を収穫しました!

間引きのときなど、少し摘んで食べたりはしてましたが、
こんなにまとめて摘んだのは初めてです。

f:id:kotamawo:20180724085113j:image
きれいな葉っぱのみを、選んで収穫しました。


収穫後の様子。まだまだ獲れそうですね。

f:id:kotamawo:20180724085107j:image

 

中には、こんな感じで、白い斑点のようなものがついている葉っぱもあります。

f:id:kotamawo:20180724085120j:image

大きく成長した色の濃い葉っぱは、
だいたいこうなっています。

食べるつもりはなく、
土からの養分を吸い上げる用として、あえて残してあるのですが、

もし何かの病害虫が原因なら、
取り除いた方が良いのかもしれません。。。


収穫した大葉は、しそチャーハンにしていただきました!
が、ほとんど香りがなく、残念な感じ。。。
間引きのときの方が、まだほんのり香っていました。

先週追肥したので、そのうち香るようになってくるかな???
それに期待したいです。