こたま☆のベランダ菜園日記

自宅マンションのベランダで家庭菜園を始めたばかりのガーデニング初心者です。※記事タイトルの《○○日目》は種まき日を含みます。

ラディッシュ 徒長したので土寄せしました 《6日目》

こんにちは、こたまです。

ラディッシュの種まきから6日目。

ここ数日、雨風が強かったので室内に入れていたら、
ご覧の通り、ひょろひょろ~っと伸びて、
カイワレ大根みたいになりました。

f:id:kotamawo:20180511124934j:image

ネットで調べてみたら、
これは『徒長(とちょう)』という現象で、
あまりいい状態ではないらしいです。

特にラディッシュは、土の中で根っこが丸く膨らんで育つので、
膨らむ部分が土から出ていると、
育ちが悪かったり、長細くなってしまうらしい。。。

ということで、土寄せする(根元に土をかける)ことにしました。


まずは、土を追加して、全体的な量増しを・・・

f:id:kotamawo:20180511124945j:image


こんな感じに・・・

f:id:kotamawo:20180511125019j:image


次に、
水をあげたら、土の量が減ってしまったので、
さらに根元に土を追加して、寄せかける感じにしました・・・

f:id:kotamawo:20180511125036j:image

 茎(根?)の赤みがかった部分が隠れるまで
とネットに書いてあったので、その通りにやってみました。

最初に比べると、かなり埋まりましたねー。

本当にこれで合ってるのでしょうか?

半信半疑ではありますが、
今後の成長を見守っていこうと思います。